吾妻連峰、実家、猪苗代の旅
2021-11-01

浄土平・一切経山・土湯温泉
10月14日木曜日の3時20分過ぎに、家を出発、4時前に高速道路に入ると、早割が適用されるので、厚木のゲートから 圏央道、東北道の福島西インターで降りて、磐梯吾妻スカイラインの浄土平を目指しました。
                    浄土平手前の紅葉
禺画像]
 9時過ぎ浄土平到着、登山準備等を済ませ、ルート確認と地図をもらいにビジターセンターで話を聞いて、一切経山から五色沼を眺め、鎌沼を巡る約4時半の山旅にしました。9時40分準備整い出発、2日前の天気予報では雨もようなので、山はやめようかと迷っていましたが、一転いい天気なり、温度も上がり暑いくらいの気温になりました。
             浄土平からの景色

浄土平から一切経山は、噴煙噴く活火山もあり、条件によっては閉鎖なると、書いていましたが、多少硫黄の臭いがするものの、登山にはさしつかえありませんでした。登山道は前日まで雨だったので、少し水が流れておりぬかるみもありました。
 紅葉は、火山ガスの影響もあるのか、紅葉する木が少なくいまいちでした。この登山コースは、一切経山まで1時半のとの事、途中の避難小屋で一休み、それ以後はがれ場が続く少々きついコースとなりました。
 11時20分頂上に到着、少し降りた所に五色沼を眺める場所があり、昼食休憩をしました。着いた時は五色沼は、霧も少なく眺めが良かったのですが、時折霧が沼を隠します。後から来た登山者が、見えるのか心配して私に聞いていました。「少し待てば晴れますよ!」・・・

一切経山からの五色沼
禺画像]

食事を取り下山、下りる時は、霧の動きも激しく、一枚羽織りました。途中の避難小屋でトイレタイム、鎌沼を回って下山です。
               鎌沼

鎌沼は綺麗な水をたたえていました。帰りの下山も、前日までの雨の影響で登山道がぬかるんでいました。14時半過ぎ浄土平の駐車場到着、本日の宿、土湯温泉〓〓のはるみや旅館に向け出発、15時半少し前に到着、温泉に入り今日の疲れを癒しました。風呂後ビールを一杯、夕飯まで時間があったので、土湯温泉を散歩、足湯に浸かってきました。2回目の宿泊です。前回も食事が良かったので、今回も楽しく夕食をいただきました。

[旅行]

コメント(全0件)